森永天使のお菓子レシピ

メープルプリン


難易度

オーブン使用

使用器具(ご参考)

大きめのボール1個(直径20cm以上)、鍋、泡立て器、プリン型3個

材料

  • (3個分)
  • 卵 …2個
  • メープルシロップ …大さじ2
  • 牛乳 …200ml
  • 型塗り用バター …適量
下準備
★オーブンを160℃に温めておく。
1

メープルシロップと牛乳を鍋に入れて、沸騰直前まで温める。

2

ボールに卵を入れ泡立て器で溶きほぐし、(1)を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、一度こす。

3

バターを薄くぬった型に(2)を流し入れ、天板に高さ1cmほど湯を張った160℃のオーブンで約15分間蒸し焼きにする。

4

十分冷やしたあと、型を温めお皿にかえす。

お好みでレモン汁とメープルシロップを混ぜ合わせ、かける。

みんなのコメント

  • 上にかけるソースだけがメープル味かと思ったらプリン自体にメープルを入れるのが気に入りました。
    簡単に作れるのでパパでも子供と一緒に作れると思います。

    みーすけ
    投稿日:2012年 01月 13日 18:24

  • 分量間違えた。でもやりかたがわかりやすかった

    mimi
    投稿日:2010年 06月 01日 09:40

  • 材料の分量も分かりやすくとても簡単に作ることが出来ました。
    普通のカラメルソースの作り方も一緒に掲載していただくとなおよかったと思います。

    けいちゃん
    投稿日:2010年 03月 26日 11:27

ニックネーム※
コメント※

※の項目は、入力必須となっております。
コメントは、投稿後直ちに掲載されません。
ご了承ください。

コメントを受け付けました。
ご投稿いただき、
誠にありがとうございました。

メールで送信

レシピ名 : 
メープルプリン

このレシピをご入力されたメールアドレスに送信します。

※ドメイン指定をされている方は、「morinaga.co.jp」を登録してください

メールアドレス: