森永天使のお菓子レシピ

メープル風味のキャラメルパウンドケーキ


難易度

★★

オーブン使用

使用器具(ご参考)

ボール、ゴムベラ、クッキングシート、パウンドケーキ型(縦18cm×横8cm×高さ8cm程度の物)1個

材料

  • (パウンドケーキ型(縦18cm×横8cm×高さ8cm程度の物)1台分)
  • 森永ホットケーキミックス …150g
  • 牛乳 …大さじ1
  • 森永ケーキシロップ …30g
  • 溶かしバター …40g
  • 卵 …1個(Mサイズ)
  • 砂糖 …20g
  • 森永ミルクキャラメル(またはハイソフト) …10粒

ポイント

・キャラメルを切るコツ:キャラメルを電子レンジで指で押せる位までやわらかくして、包丁に油を薄く塗って切るとよい。
 
・焼いているうちにキャラメルが下へ沈んでしまう場合、キャラメルを小さくすると解消できる。それでも沈んでしまう場合は、生地の水分が多くゆるい可能性があるので、牛乳の量で調節してみるとよい。
下準備
★パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
★オーブンは170℃に予熱しておく。
★キャラメルを2~3mm程度の厚さにカットしておく。
1

ボールに卵を入れてほぐし、ケーキシロップ、牛乳・砂糖を入れてゴムベラでよく混ぜる。そこにホットケーキミックスを入れて軽く混ぜ、溶かしバターを加えてしっかりと混ぜる。

2

2~3mm程度の厚さにカットしたミルクキャラメルを【1】に混ぜ合わせる。

3

生地をパウンドケーキ型に流し、170℃のオーブンで約35~40分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。型からだしてケーキクーラー(網)の上で冷ます。完全に冷めてから切る。
*冷めるとサックリした食感になります。

レシピ動画

みんなのコメント

  • キャラメルを底に敷いて焼きました。
    すごくおいしくてリピしたいと思います☆

    まろん
    投稿日:2015年 05月 02日 11:09

  • パウンドケーキが好きでよく作るのですが、キャラメルパウンドケーキは作ったことがありませんでした。手軽にアレンジが出来て良いなと思います!また作りたいです!!

    ぽんたけ
    投稿日:2015年 01月 06日 13:52

  • クラスの友達と交換するために2台作りました!
    動画も分かりやすくて、料理が不得意な私でも、一人でできました!!!キャラメルをいれるところで包丁で切るのが難しかったので、私は柔らかくなるまでレンジであたためて、くるくる指で小さく丸めました!
    生地も甘すぎず、キャラメルの食感や味がアクセントになっておいしかったです!今週末、彼氏との半年記念日なのでもう1台つくろうとおもいます!

    ひとちゃん
    投稿日:2014年 11月 03日 18:35

  • 大好きなキャラメルで、こんなに手軽にキャラメルパウンドケーキが付切れるなんて驚きです!
    急な御呼ばれでの手土産に最適ですね!

    ほりまきちゃん
    投稿日:2014年 09月 11日 09:28

  • ホットケーキミックスで作れるケーキを探していてレシピを見つけました。家にある材料で作れて感激です。

    ちゃちゃ
    投稿日:2014年 09月 09日 17:19

  • 『粉もの』=『カロリー高め』→『ダイエットの敵』と考えていました。
    でも、市販のパウンドケーキを食べるより、自分で作ればアレンジできる!工夫すれば、カロリーも、コントロールできるのではないか?と、思い、『ホットケーキミックス』でパウンドケーキ初体験しました。
    表面はサクサククッキー生地で、中はふわふわ、お菓子作り超初心者の私も、大満足でした。

    NANA
    投稿日:2014年 06月 25日 17:37

  • すごく簡単なのに美味しいキャラメルパウンドケーキが出来ました~キャラメルを切ったあとベタベタなったので 細かくカットした後 しばらく冷蔵庫に冷やしておいたら パラパラとはずれやすくなり使いやすかったです。美味しいレシピ有難うございます。

    kokorin
    投稿日:2014年 04月 13日 15:18

  • キャラメルでこんなに簡単に作れるなんて!
    友人宅への手土産にしましたが、とっても好評でした。
    また作りたいと思います。

    ほりまきちゃん
    投稿日:2014年 01月 11日 13:05

  • 粉を量る手間が省けて大助かり、でも1度ふるいにかけた方がよりふんわりです。ケーキシロップは少しくどいのでやめて牛乳を少し増やしバニラエッセンスを入れるかブランデー少々。キャラメルはミルクキャラメルのほうが良いです(生地に大匙1~2のきな粉を加え、きなこキャラメルも面白い味になりますよ)

    はな
    投稿日:2013年 12月 28日 09:56

  • ミルクキャラメルで、こんなにお手軽にキャラメルパウンドケーキが出来るだなんて、大発見です!!
    今度は、ホームベーカリーでキャラメル食パンを作りたいと思います!
    おいしかったです!!

    ほりまきちゃん
    投稿日:2013年 12月 10日 10:25

  • 難しそうな味なのに簡単においしく作れました!

    momo
    投稿日:2013年 12月 09日 22:26

  • ホットケーキミックスとミルクキャラメルで、こんなに簡単にパウンドケーキが出来るだなんて、ビックリです!
    お友達への手土産にとっても喜ばれました!

    ほりまきちゃん
    投稿日:2013年 11月 12日 10:44

  • まぁ、成功したけど
    チョコが使いすぎるところがねっくです・・・。
    でも、味は美味しかったです(*^_^*)

    葉ぴネス♪
    投稿日:2013年 10月 05日 19:55

  • おいしいのが出来た。

    ss
    投稿日:2013年 06月 21日 16:11

  • メープル風味のふんわりした生地に、時折出てくるとろっとしたキャラメルがよく合っていました。売り物みたい!
    パウンドケーキの上にアーモンドスライスを加えても美味しかったです。
    キャラメルも色々な味が出ているので、今度は違う味で試してみたいです。

    さぼ
    投稿日:2013年 05月 09日 15:38

  • ポイントは、キャラメルを小さく刻むことです!
    大きくすると、下に沈んで固まってしまいます(;ω;)
    私がそうなりました><
    小さくすれば沈まずきれいにできると思います♪
    バターをほんの少し温めて柔らかくしておくと楽だと思います★
    すごくおいしいので大好きなレシピです♪

    よっちゃん
    投稿日:2013年 02月 24日 22:40

  • キャラメルのパウンドケーキを作ったのですがキャラメルとシロップの甘さがとても気に入りました!特に難しくもなく、楽しく作れました。バレンタインにまた作ります♪

    まゆじ
    投稿日:2013年 02月 12日 23:01

  • こんにちは。ホットケーキミックスを投入するとき三回に分けていれました。
    一度に入れるとだまができてしまったので、ある程度粉を入れて混ぜてから、残りの粉を入れるようにするとだまがなくなりおいしくできました。
    キャラメルが下に行きすぎないようににキャラメルを入れる前の生地を半分のみ型に入れて残りの生地にキャラメルを入れてから上部に生地を入れるようにしました。

    とまぴん
    投稿日:2013年 01月 29日 12:41

  • 味もよく、とても簡単にできました。キャラメルがない場合は、砂糖と水からカラメルを作り、その時に応じて、ホットケーキミックス10グラムをコーヒー10グラムあるいは、ココア10グラムに変えてコーヒーキャラメルケーキ、チョコレートキャラメルケーキにアレンジしています。

    moririn
    投稿日:2011年 12月 19日 15:40

  • キャラメルが、ほのかに溶けてお店のようなケーキでした。
    いつものバターケーキが大変身でした。
    家にあるナッツもいれて、食感もよかったです。
    お友達にも褒められました〜

    みるは
    投稿日:2011年 02月 04日 23:03

  • 父の日に、主人に手作りケーキをと思い、娘と作りました。通常のパウンドケーキに比べ、バターの使用量が少ないので、カロリーオフでいい感じです。焼き色が薄めでしたが、とてもおいしくできました。材料を混ぜて焼くだけなのに、出来栄えに感激しました。次回は、黒蜜&黒糖キャラメルでチャレンジしたいと思います。バリエーションが広がるレシピですね。

    スイートマグ
    投稿日:2010年 06月 21日 22:35

  • ホットケーキミックスに、卵、バターを溶かしたものを入れて混ぜて炊飯器にいれるだけ!

    ★ミチ★
    投稿日:2010年 06月 20日 14:33

  • キャラメル味が大好きで堪らなく美味しくて最高でした♪キャラメルを細かく刻むのがちょっと大変だったけど、想像通りに出来上がって想像通りの味で嬉しかったです。家族にも「凄く美味しい!」「何でこんなに美味しいの?」って言われました(^^♪誕生日や記念日に人にプレゼントするのも良いと思いました。また色々な物を作っていきたいです。

    (●^o^●)
    投稿日:2010年 05月 20日 11:11

  • キャラメルの風味がたまらなく美味しかったです!!

    かな
    投稿日:2010年 05月 16日 16:23

  • 今回は、キャラメルとケーキシロップも使って、パウンドケーキを焼いてみました。
    母にと焼いたのですが、普段甘いものをあまり食さない父も大喜びで食べていました。また、こちらのレシピから作ってみたいと思います。

    蓮沼蓮実
    投稿日:2010年 05月 13日 22:17

  • キャラメルがなかったので、代わりに家にあった「リンゴ酢キャラメル」を使ってみました。さすに酸っぱいと困ると思い、ケーキシロップの量を10g増やして作りました。表面サクサク、中はふんわり仕上がりました。味の方はどうかというと、意外に酢の味は感じず、リンゴ風味に仕上がりました。私は小学6年生なのですが、これを機会に、ホットケーキミックスでいろいろなお菓子作りにチャレンジしてみたいと思いました。

    しいな
    投稿日:2010年 05月 01日 16:53

  • すごく簡単で美味しかったです。子供達にも大好評^^サクッと感もいい感じ。ただ、キャラメルが上下にかたまり真ん中にいかなかったのが残念。今度リベンジします。

    ちょこまま
    投稿日:2010年 04月 23日 21:19

  • ホットケ−キミックスはカンタンで失敗しらずなので、よく使っています。
    今回のキャラメルバウンドケ−キは、薄くカットしなかったためか、キャラメルが固まってしまいましたが、お味はグッドでした。
    しかし、次はなめらかなキャラメルバウンドケ−キに挑戦しようと、
    思っています。

    miku
    投稿日:2010年 04月 08日 18:32

  • 「お母さん、もう1個食べていい?」遠慮しながら、中学生になる息子は相当気に入った様で5分の4を食べてしまいました。少しぷくぷくしてきたのが気になるようなので、バターをカロリー半分のマーガリン、お砂糖はオリゴ糖と蜂蜜、キャラメルを半分の6個、型にオリーブ油を代用して塗ったのですが果たしてどの位カロリーを押さえられたのか???おいしければ、まっ!いっか!

    こめ
    投稿日:2010年 03月 28日 21:22

  • 牛乳がなかったので豆乳で作りましたが、ふんわりキャラメル&メープルの味がとーってもおいしかったです☆
    また、上にグラニュー糖を少しかけて表面をぱりぱりにしてみました。カロリー高くなるけどおいしいです!(笑)

    りじゅり
    投稿日:2010年 03月 23日 17:59

  • キャラメルを混ぜ込む代わりに市販の甘く煮てある黒豆を1パック混ぜました。黒豆はよく水分をきって、大さじ1のメープルシロップと混ぜてからあとはミルクキャラメルを混ぜるときと同じレシピで混ぜました。メープルシロップと黒豆がマッチしておいしいです。

    いくら
    投稿日:2010年 03月 10日 20:40

  • おいしかった!けど、ちょっぴり甘すぎた気がします。それと、脆かった…(´□`;) でも、味はおいしかったですよ。

    コロン
    投稿日:2010年 01月 31日 12:12

  • ところどころキャラメルが入っていてその甘さがとてもおいしかったです!
    一緒にクルミも入れて焼きました。こおばしくなり歯ごたえも楽しめるのでぜひオススメです!

    まりちゃん
    投稿日:2010年 01月 13日 17:11

  • キャラメール味、しっとりしておいしいです、大好きです!

    ゆう
    投稿日:2009年 12月 08日 13:20

  • 上にキャラメルを乗せて焼くと、冷めた時表面のキャラメルがカリカリしてとってもおいしいです。あたたかいうちに食べるとトロリとしてこれもまたGOODでした☆
    簡単でおいしい!絶対また作ります(^▽^)

    ともちん
    投稿日:2009年 11月 27日 09:37

  • どんな味になるんだろうってとてもワクワクしながら作りました。
    キャラメルは1粒を4つに切って小さくしてみました。混ぜる時は、半分を生地に混ぜて残り半分を上に乗せてみました。
    出来上がってすぐ食べてみるとキャラメルがトロトロで、もうすごーくおいしかったです。子供と2人で平らげてしまいました。今度は冷めたものも食べてみたいから近いうちにまた作るつもりです。

    ぱんみみちゃん
    投稿日:2009年 11月 24日 13:58

  • 型がないので牛乳パックで作りました。
    大丈夫かなってぐらい少なかったのに焼けばすごく膨らんで
    ちょうどいい大きさになったのに驚きました。

    かぴちょ
    投稿日:2009年 11月 22日 05:00

  • 画像を見ると食べたくなる性質なので、キャラメルをさっそく買いパウンドケーキを作りました。
    見た目も美味しそうで、食べるとキャラメルとメープルシロップの甘みと香りがとても良いケーキにはまりそうです。
    皆さんのコメントを参考に、いろいろアレンジして、また楽しみたいです♪

    maro
    投稿日:2009年 11月 18日 11:50

  • さっそくパウンドケーキ作ってみました☆
    中には、レーズンを!!
    シナモンが大好きなので、シナモンをたっぷり入れ本当はラム酒を入れたいところだけど、子供も一緒に食べるので変わりにメープルシロップを少し入れてみました。
    どうだろう~?とドキドキ焼きあがりを待つと。。シナモンのいい香りが
    さっそく切って食べてみたら「成功!!」めっちゃ美味しかったです☆

    hiro
    投稿日:2009年 11月 17日 14:58

  • ホットケーキミックスを使って、ケーキは作っていましたが、キャラメルを入れるのがポイントでいいですね。
    いつもよりとってもおいしくなって、子供たちにも、大好評です。
    メープルシロップがない時は、ハチミツでもいいですね。

    marinu
    投稿日:2009年 11月 17日 13:37

  • キャラメルを細く切るのがちょっと手間ですが、がんばるだけの価値はあります。キャラメルと一緒にダースも刻んで入れたらGOODでした!さっくり軽い感じで美味しいのですが、次はもう少しバターを多くして、しっとりバージョンも作ってみようと思います。

    犬山まり子
    投稿日:2009年 11月 11日 00:09

  • 子供と一緒につくりました。簡単で美味しく出来上がり、又森永のサイトレシピで作りたいです。

    やけこ
    投稿日:2009年 11月 08日 15:21

  • パウンドケーキが非常に好きで、自分でも頻繁に作っていたのですが、そのほとんどがプレーンでした。今回初めて、上記のレシピを参考に、森永ミルクキャラメルを使ったパウンドケーキを作ってみました。最高に美味しかった。ただそれだけです。また作りたいと思っています。

    ぽんで
    投稿日:2009年 11月 05日 23:58

  • あまりにも簡単なレシピだったので、過度な期待はしなかったのですが、、、私が間違ってました(反省)。簡単でとても美味しくできるんですね。妻も美味しいと褒めてくれました。お菓子作りハマりそう。。。

    みーすけ
    投稿日:2009年 11月 05日 23:35

  • 小学1年生の娘と一緒に、楽しく作りました。キャラメルが、こんな風に美味しいパウンドケーキに変身するなんて、ビックリです。キャラメルの優しい甘さが、ふわっとしたパウンドケーキにピッタリ合っていて、美味しく戴きました。
    甘いものがあまり好きじゃない主人にも大変好評で、作った娘も大満足のご様子でした。
    とても簡単に作れるので、また是非作ってみたいと思います。

    わかにゃん
    投稿日:2009年 11月 04日 13:04

  • このレシピを見た時、めんどくさがりの私にはうってつけのレシピだと思い、早速作ってみました。
    とても簡単で、しかも味も香りもおいしい!!
    こんなレシピがあったのかと、母と一緒に感激しました☆
    ミルクキャラメルは大きすぎると下に沈んでしまい、きれいなマーブル模様がでないので、なるべく小さく、最後に上にも置いてあげると比較的綺麗なマーブル模様がでますよ!

    みけたん
    投稿日:2009年 11月 03日 22:11

  • 時々パウンドケーキは作ってたのですが、とても簡単な上、風味も良くみんなから絶賛を受けたので、簡単レシピは秘密にしておきますね。
    本当は教えてあげたいのと気持ちは半々なのですが・・・。
    もう暫くは、内緒にしたまま株を上げるつもりですので。
    ありがとうございました。

    くみこちゃん
    投稿日:2009年 11月 03日 20:57

  • ケーキシロップでメープル風味が出るなんて驚き、キャラメルもきって混ぜるだけでおいしさがいろんなところに散らばって簡単に作れてとってもおいしくて家族に好評でした

    かっちゃん
    投稿日:2009年 11月 03日 18:17

  • パウンドケーキはよく作りますがキャラメル味とは思いつかなかった!キャラメルを細かく切って混ぜ合わせると全体的にキャラメルが広がります。ほろにがい甘さがたまりません!

    もなか
    投稿日:2009年 11月 03日 12:46

  • キャラメルがなかったのでキャラメルを入れずにプレーンのものを作ってみたら家族がすごく喜んで食べました。焼き時間を少し短めにしました。

    すー
    投稿日:2009年 11月 03日 12:41

  • メープル風味のキャラメルパウンドケーキについて。昔の味と言うと、いつの昔かと言われそうですが、それよりも昔ながらの懐かしい森永キャラメルを使ったレシピ、ホットケーキミックスはいつも戸棚に入っています。森永シロップも在庫あり、後森永キャラメルですが量を少し減らし、シロップを多くした作りました。あまり良くできていませんが、まあまあ食べられました。

    ふくちゃん
    投稿日:2009年 11月 03日 11:32

  • 初めてパウンドケーキに挑戦せましたが、作り方も難しくなく、とてもおいしく出来上がりました! 注意点もとても参考になりました。

    りんご
    投稿日:2009年 11月 03日 10:30

  • キャラメル風味のスイーツが人気ですが、自宅ではなかなか難しくて作りにくいですよね。
    でも森永キャラメルを使えばよかったんですね!
    メープルとの相性もバツグンで、家族にも大好評でした。

    つぶあんしる子
    投稿日:2009年 11月 03日 09:50

  • ホットケーキミックスで本格的なパウンドケーキができるとは思わなかった。簡単だし、美味しいし言うことないです!!!

    たま
    投稿日:2009年 11月 03日 06:40

  • 不器用なわたしに作れるか心配でしたが、大好きな森永ミルクキャラメルを使ったパウンドケーキがどうしても食べたくて夜中に作りました!
    想像よりも簡単に出来、見た目もオシャレ♪
    朝、娘と一緒に食べました。甘過ぎずに本当に美味しかったので、二人でぺロリと平らげちゃいました。
    お友達のお家へのお土産にもしたいいと思います。
    お菓子作りが好きになれました!素敵なレシピを本当にありがとうございました!

    ゆずりは
    投稿日:2009年 11月 03日 02:09

  • パウンドケーキはプレーンのものやくるみが入ったものをつくることはあったけれど、今までキャラメル入りは作ったことがなかったので、楽しんでるくることができました。大好きなミルクキャラメルとメープル風味の優しい味が食欲をそそります。私は、やはり、クルミが好きなので、クルミもいれて、触感も楽しめるように工夫しました。

    tukue
    投稿日:2009年 11月 02日 22:53

  • キャラメルの代わりにバナナと純ココアで焼いてみました。
    主人にも好評でした。

    ヒロハル
    投稿日:2009年 11月 02日 21:48

ニックネーム※
コメント※

※の項目は、入力必須となっております。
コメントは、投稿後直ちに掲載されません。
ご了承ください。

コメントを受け付けました。
ご投稿いただき、
誠にありがとうございました。

メールで送信

レシピ名 : 
メープル風味のキャラメルパウンドケーキ

このレシピをご入力されたメールアドレスに送信します。

※ドメイン指定をされている方は、「morinaga.co.jp」を登録してください

メールアドレス: