森永天使のお菓子レシピ

ジャム入りしっとりクッキー


難易度

★★

オーブン使用

使用器具(ご参考)

ボール、へら、オーブン用シート、 泡立て器、ラップ、麺棒、抜き型

材料

  • (直径5cmの抜き型で約20枚分)
  • 森永クッキーミックス1袋 …200g
  • 添付のショートニング1袋 …45g
  • 卵(Mサイズ) …1個
  • 森永チョコレートシロップ …適量
  • お好みのジャム …適量
下準備
★オーブンから天板を出して170℃に温めておく。
★天板にオーブン用シートを敷く。
★ショートニングを袋ごとお湯に付け、液状に溶かしておく。 (45℃~50℃の湯煎で約3分)
*熱湯や電子レンジで加熱しないでください。 (袋が破裂して中身が飛び出すおそれがあります!)
1

クッキーミックスの箱の裏面の「A:型抜きクッキー」の作り方の手順に従って、(1)~(2)まで作る。

2

生地を2枚のラップではさみ、麺棒で約3mmの厚みにのばす。

3

直径5cmの丸い抜き型で抜く。残りの生地はまとめて、再度ラップにはさんでのばし、型抜きする。  *生地がベタついて扱いにくい場合は、冷蔵庫で約30分冷やしてください。

4

【3】の生地の半分の枚数を、オーブン用シートを敷いた天板に間をあけて並べる。  その中心部分を指でくぼませ、くぼんだ所に、チョコレートシロップやお好みのジャムをのせる。  その上に、残りの【3】の生地を1枚ずつのせて、周りを軽く押さえて2枚の生地をくっつける。(中身がはみ出さないように気をつける。)

5

170℃のオーブン(上段)で13~18分焼く。  焼けたら金網の上にのせて冷ます。

みんなのコメント

  • 簡単だったのにすごくおいしかったです!
    わたしはブルーベリージャムを入れてやりました。
    見た目もいいので、プレゼントにいいと思います。

    萌花
    投稿日:2010年 01月 30日 11:14

ニックネーム※
コメント※

※の項目は、入力必須となっております。
コメントは、投稿後直ちに掲載されません。
ご了承ください。

コメントを受け付けました。
ご投稿いただき、
誠にありがとうございました。

メールで送信

レシピ名 : 
ジャム入りしっとりクッキー

このレシピをご入力されたメールアドレスに送信します。

※ドメイン指定をされている方は、「morinaga.co.jp」を登録してください

メールアドレス: