森永天使のお菓子レシピ

ふんわりホットケーキの基本の焼き方・表ワザ5カ条

夢のふんわりホットケーキの作り方教えます

難易度

使用器具(ご参考)

泡立て器、ボール、計量カップ

材料

  • (3枚分)
  • 森永ホットケーキミックス …1袋(150g)
  • 卵(Mサイズ) …1個
  • 牛乳または水 …100ml

ポイント

・調理時のやけどに十分ご注意ください。
・電子レンジの機種により加熱時間は多少異なります。様子を見ながらふんわりするまで温めてください。
※高いワット数で温めすぎると、水分が抜けてカチカチになってしまいます。
1

【表ワザ第1条】
卵と牛乳は、先に混ぜる!

ボールに卵と牛乳を入れ、よく混ぜます。

NG:ミックスを先に入れると混ぜ過ぎになってしまいます。

2

【表ワザ第2条】
次にミックスを加え、軽く混ぜる!

20回くらい、大きくさっくり混ぜます。少しダマが残る程度でOK!

NG:混ぜすぎると膨らみが悪くなるので気を付けましょう。

3

フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷まします。

4

【表ワザ第3条】
生地を高めから一気に落とす!

弱火にして、生地の1/3量(1枚分)を高めの位置から一気に流します。
高めから落とすことで、生地が綺麗な円に広がります。

NG:低いところから入れるとムラができてしまいます。

5

【表ワザ第4条】
弱火で3分!泡が出たらすぐに裏返す!

弱火で約3分焼きプツプツと小さな泡がでたらひっくり返す合図です。

NG:泡が出すぎると膨らみが悪くなるので気をつけましょう。

6

【表ワザ第5条】
ためらわず一気に裏返す!

ホットケーキを裏返すときは水平に落とすために一気に返しましょう。

NG:水平に落ちないと、焼く面が均一にならず、形が崩れてしまいます。

7

弱火で約2分焼き、火が通ればできあがり。

8

【冷凍保存のコツ】
焼いたホットケーキのあら熱がとれてから、密着させるようにラップで1枚ずつ包み、冷凍庫で保存する。

9

【電子レンジで解凍する場合】
500Wの場合 1枚・・約1分/2枚・・約1分50秒
600Wの場合 1枚・・約50秒/2枚・・約1分30秒

レシピ動画

みんなのコメント

  • ちゃんとこちらのレシピに従えば、ホントに厚さ2.5cmのホットケーキが焼けましたヽ( ・∀・)ノ
    どこかで見た写真につられて粉に混ぜてない卵入れたり、混ぜすぎてたんですね。
    美味しさが全然違う!!ありがとうございました♪

    yuka
    投稿日:2019年 09月 12日 13:21

  • ほんとにぶ厚目のホットケーキになりました🥞
    ちびちゃんに作ってあげるとすごく喜んで、また作ってとすごく言ってきます笑
    ちょっとしたポイントでこんなに膨らむのは感動しました

    パラパラパーニー
    投稿日:2019年 04月 07日 11:17

  • 今川焼きみたいにチョコクリームとバナナをはさんで食べました(о´∀`о)次回はチーズとハムで挑戦します。ホットケーキミックスで休日娘と色々作るのが楽しくてとても楽しませてもらってます。IHだったらもっと綺麗に焼けるのかな?とも思いますがうちはガスなので火加減がとても難しく苦戦中です。森永さんではホットプレートをおすすめしてるのでしょうか?やはり、IHですかね?ガスでもうまく焼けますか?

    こmama
    投稿日:2018年 05月 30日 12:13

  • 子供3人みんなホットケーキが大好きで「今日のおやつはホットケーキだよ」と、言うととっても喜んでくれます。普段はおやつを食べて静かな間に夕食の支度をしていますがホットケーキの時は私も一緒に食べてしまいます。
    綺麗に膨らむように日々、研究してより喜んでもらえるように腕を磨いています。
    プレーンだけではなく色々な味のものも出して欲しいです

    ふうまきい
    投稿日:2018年 05月 30日 11:52

ニックネーム※
コメント※

※の項目は、入力必須となっております。
コメントは、投稿後直ちに掲載されません。
ご了承ください。

コメントを受け付けました。
ご投稿いただき、
誠にありがとうございました。

メールで送信

レシピ名 : 
ふんわりホットケーキの基本の焼き方・表ワザ5カ条

このレシピをご入力されたメールアドレスに送信します。

※ドメイン指定をされている方は、「morinaga.co.jp」を登録してください

メールアドレス: