未来のおかしを考えよう!

サステナブルなおかしって、
どんなおかし?
集まったみんなの作品の中から
各賞を発表します。

<応募は締め切りました>

たくさんのご応募ありがとうクエッ!
       
award
お題
賞品
締め切り
簡単4つの応募ステップ
ステップ1ゴールを選ぼう
ステップ2問題を知ろう
ステップ3アイデアを考えよう
ステップ4作品をアップロードしよう
応募完了
応募のフォーマットはそのまま自由研究として提出できるよ!

たとえば、こんなふうにまとめてみよう!

さっそくやってみよう!
ステップ1

ゴールをえらぼう!

おかしで、どんな未来をつくりたい?
めざしたいゴールをえらんで用紙をダウンロードしよう!

ゴールをえらぼう!

用紙を印刷したら、次のステップへ

ステップ2

問題を知ろう!

それぞれのゴールの背景に、どんな問題があるんだろう?
問題を知って、アイデアづくりのヒントをゲットしよう!
気になった問題は、空欄に書いてみてね。

問題を知ろう!

問題を知ったら、つぎのステップへ!

ステップ3

アイデアを考えよう!

きみが調べた問題を解決するのは、どんなおかし?
自由に考えてみよう!
ことばでも、絵でも、写真でもいいよ!

アイデアを考えよう!
考えるヒント
サンプルを見る

アイデアを考えたら、つぎのステップへ!

ステップ4

作品をアップロードしよう!

注意点をよく読んで、
おうちの人といっしょに応募してみよう!

たくさんのご応募ありがとうクエッ
web応募はこちら
web応募はこちら
応募はこちら
郵送先

応募要項・注意要項

1.参加資格
全国の小学生

2.応募期間
2021年7月21日(水)~9月12日(日)23:59まで
※郵送の場合は9月12日(日)必着

3.参加方法
①「未来を変えるおかし大募集!」のページに掲載している中から、好きなテーマのPDFをダウンロード。
②ダウンロードしたらテーマに沿って、自由に考えて記入していただく。
③記入したシートを写真に撮って、応募フォームに添付して投稿する。
以上の内容をもって応募受付完了となります。

【注意事項】
※以下に該当する場合は選考の対象外となりますので予めご了承ください。
・応募テーマに関連のないもの
・応募期間を過ぎたもの
・その他、「5.注意事項(1)」に当てはまる作品。
※著作権・肖像権の侵害はくれぐれもご注意ください。
※海外在住の方も投稿は可能ですが、賞品発送は日本国内に限らせていただきます。
〈郵送応募の場合〉
※郵便料金が不足、未納の場合、郵送物は返送される可能性がございます。
※キャンペーン期間の終了後に届いた応募物は応募対象外とさせて頂きます。
※キャンペーン期間の終了後に送られた応募物は返送される可能性がございます。
※応募された応募物はご返却できません。
※郵便事故等で応募物が紛失した場合、事務局では責任は負いかねます。

4.賞および選考方法
投稿作品については、厳正なる審査の後、優秀作品を決定します。
また、受賞作品は森永製菓HPなどへ掲載される可能性があります。
●最優秀賞:表彰状 & 豪華おかしセット(5,000円相当)…1名様
●優秀賞: 表彰状 & おかしセット(500円相当)…30名様
●チョコボール賞:表彰状 & チョコボール 1ケース(240個)…1名様
●ラムネ賞:表彰状 & ラムネ 1ケース(240個)…1名様
●おっとっと賞:表彰状 & おっとっと 1ケース(60個)…1名様
●参加賞:壁紙2種
参加いただいた方全員にプレゼントいたします。
※郵送応募の場合、「参加賞」のオリジナル壁紙のプレゼントはございません。

・ご登録いただきました住所に不備、または連絡不能などの理由により賞品がお届けできない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
・賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。

5.注意事項
以下の項目をすべてお読みの上、あらかじめご了承いただいてから投稿いただきますようお願いいたします。「3.参加方法」に定める方法により画像を投稿いただくことにより、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

(1)以下にあてはまる作品(ペンネームを含む)は、審査対象外とさせていただきます。また、審査後に審査対象外となる事由が認められた場合、採用を取り消させていただく場合があります。
・当社(森永製菓株式会社)、またはその他の第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー等の権利を侵害するもの。
・わいせつ・残虐・差別に相当するもの、その他第三者に不快感を与えるもの。
・公序良俗に反するもの。
・作品を公開することが適切でないと当社(森永製菓株式会社)が判断するもの
・既に商品化されているもの、商品化の予定があるもの、他のコンテスト等に投稿済みのもの、 または他のコンテスト等で受賞したもの。
・必須記載事項に記載漏れもしくは誤りがあるもの。
・その他、当社(森永製菓株式会社)が適切でないと判断したもの。

(2)投稿作品の著作権は、投稿者に帰属するものとします。但し応募作品として当社(森永製菓株式会社)に採用された作品の著作権は、当社(森永製菓株式会社)に帰属するものとし、多目的に使用することがあります。

(3)受賞者は当社(森永製菓株式会社)および当社(森永製菓株式会社)が指定する第三者に対して、著作者人格権を行使しないものとします。

(4)投稿者へ審査結果を個別にお知らせすることはありません。なお、本コンテストの結果発表は、WEB上にて行われます。

(5)当社(森永製菓株式会社)は、作品の投稿に際して生じた諸費用に関して一切負担しません。

(6)当社(森永製菓株式会社)は、本キャンペーンへの投稿に際していただいた全ての情報を、本キャンペーンおよび選考作品の投稿者への連絡のためにのみ使用するものとします。また、当社(森永製菓株式会社)は、投稿者の個人情報を当社(森永製菓株式会社)のプライバシーポリシーに基づき取り扱うものとします。

(7)受賞候補者には、選考および受賞手続きに関して別途ご連絡をさせていただくことがございます。ご連絡後の一定期間内にお返事をいただけなかった場合には、賞および賞品等の授与が行えないことがございますので予めご了承ください。

6.免責事項
(1)投稿者は、自己の責任において本キャンペーンに投稿するものとします。

(2)当社(森永製菓株式会社)は、投稿者の本キャンペーンへの投稿、選考また、投稿者とその他の第三者との間で生じたいかなる紛争についても、その原因の如何を問わず、いかなる責任も負担しないものとします。

(3)本キャンペーンは、システムのメンテナンス等当社(森永製菓株式会社) が必要と判断した場合には、事前に何ら通告なく休止する場合があります。

(4)当社(森永製菓株式会社)は、投稿者が本キャンペーンに関して被ったいかなる損害(本キャンペーンの中断、停止または廃止を含み、これに限定されない)についても、その責めを負わないものとします。

(5)本応募要項に定める当社(森永製菓株式会社)の免責については、損害発生の直接的原因となる事由が当社(森永製菓株式会社)の故意または重過失による場合には適用しないものとします。

7.準拠法と裁判管轄
本キャンペーンおよび本応募要項に関する事項には日本法が適用されます。
また、本キャンペーンおよび本応募要項に関する当社(森永製菓株式会社)と、投稿者との間の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。