食事バランスガイドの中のお菓子

食事バランスガイド

食事バランスガイドとは?

平成17年6月に「食育基本法」が成立されたことは、記憶に新しいと思います。この法律の前文において「子どもたちが豊かな人間性をはぐくみ、生きる力を身に付けていくためには、何よりも「食」が重要である」と明記し、食育を「生きる上での基本であって、知育・徳育及び体育の基礎となるべきもの」と位置づけました。これらに関連して同時期に公表されたのが「食事バランスガイド」です。コマのイラストにより、1日分の食事を表現し、これらの食事のバランスが悪いと倒れてしまうことを表現しています。

あなたのコマはうまく回っているでしょうか?
農林水産省のホームページで簡単にチェックできますのでお試しください。

「ヒモ」がなければコマは回らない!!

ヒモには「菓子・嗜好飲料 楽しく適度に」と記されています。この表現からもわかるように、菓子は食生活の中で楽しみとして捉えられ、食事全体の中で適度に摂る必要があることからコマのヒモとして表現し、楽しく適度にというメッセージがついています。具体的には「1日200kcal程度を目安に」となっています。

「ヒモ」がなければコマは回転できません。『ヒモ』があってはじめて勢いよく回転することができるのです。コマ本体が体を直接的に育てる部分とすれば、ヒモは会話や楽しさ、安らぎを生み出し、間接的に心とからだを育てる部分として、なくてはならない重要な役割があるのです。

「子どもたちのすこやかな成長を応援する」ために、森永製菓はお菓子を通して、心とからだの栄養を提供していきます。