ラムネスイッチ オンとオフの切り替えにぶどう糖90% ラムネスイッチ オンとオフの切り替えにぶどう糖90%

森永ラムネは、「集中アイテム」として多くのビジネスマンや受験生などに愛用いただいています。新型コロナウィルスの影響で働き方が変わり、森永ラムネにも新たな活用シーンが生まれています。 その名も「ラムネスイッチ」。 テレワークでは“オンとオフの切り替えが難しい”という課題が存在します。そんな課題に対して森永ラムネが「オンとオフの切り替えアイテム」としてテレワーカーを応援します。

調査で明らかになったテレワークの課題 オンとオフの切り替え 調査で明らかになったテレワークの課題 オンとオフの切り替え

テレワークに関する意識調査 テレワークに関する意識調査

新型コロナウィルスによる外出自粛により多くの企業がテレワークを導入するようになりました。
ビジネスマンのサポーターでありたい森永ラムネは、テレワークに関する調査を実施。
調査の結果、テレワークをする人が最も課題だと感じていることは「オンとオフの切り替えが難しい」という結果になりました。
自宅でも仕事をしやすい環境を整えたり、意識的に気分転換の時間を設けるなど、多くの人が改善に取り組んでいるものの、依然、“オンとオフの切り替え”が課題になっていることが分かりました。

調査対象:20代〜50代のテレワーカー601名

調査期間:2021年6月16日〜6月22日

調査会社:マイナビ

図1 図1
図2 図2

メンタルヘルスの観点から石川善樹氏が語る パフォーマンスに影響するスイッチの重要性とぶどう糖 メンタルヘルスの観点から石川善樹氏が語る パフォーマンスに影響するスイッチの重要性とぶどう糖

石川善樹氏

石川 善樹 氏 予防医学研究者、博士(医学) 1981年、広島県生まれ。東京大学医学部健康科学科卒業、ハーバード大学公衆衛生大学院修了後、自治医科大学で博士(医学)取得。(株)Campus for H共同創業者。 「人がよりよく生きるとは何か(Well-being)」をテーマとして、企業や大学と学際的研究を行う。 専門分野は、予防医学、行動科学、計算創造学など。

新型コロナウィルスで働き方は大きく変化しました。
もっというと働き方だけでなく、仕事に対する考え方や生き方を考える人が増えています。
私が専門とする“well-being”の観点でいうと重要なのは『満足』と『幸福』です。
仕事でいくら良い結果がでても、良い状態で仕事をしてないと豊かな気持ちにはなれません。

テレワークは、ポジティブな面も多いのですが、多くの人は移動時間が打合せや作業時間に変わっているため、「間」が作りにくくなっているんです。なので、いかに自分で脳のスイッチをやっていけるかが、パフォーマンスにおいても、いい状態で仕事をする点においても重要になっています。

じゃあ、どうやればスイッチができるのか。
散歩したり、少しの間部屋を暗くしたり、音楽を変えたり、実はちょっとしたアクションで気持ちは切り替えられます。意識を切り替えるための「間」をつくることが大切なんです。また、オンの時は集中のためのエネルギーが必要で、オフの時はリラックスのためのエネルギーが必要です。つまり集中する時も、リラックスする時にも脳のエネルギー源が必要なんです。
テレワークをする際には意識的にオンとオフの切り替えをやってみてほしいと思います。

その場で簡単にできるオンとオフの切り替えラムネスイッチ その場で簡単にできるオンとオフの切り替えラムネスイッチ

オガトレコラボ ストレッチでラムネスイッチ オガトレコラボ ストレッチでラムネスイッチ

チャンネル登録者数85万人を超える人気ユーチューバー オガトレさんが開発。
宮城県の壮大な自然をバックに、集中とリラックスの切り替えをテーマとしたテレワーカー向けストレッチを公開
オガトレチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-a9wiNTKiLIRLTyIRdNbMg

オガトレコラボ動画1

リラックス篇

オガトレコラボ動画2

集中篇

オガトレコラボ ストレッチでラムネスイッチ オガトレコラボ ストレッチでラムネスイッチ

高野山 恵光院住職でありレーサーとしても活躍する近藤説秀さんが開発。
映像プロデューサーajavaa制作による没入感ある映像で、まるで高野山にいるかのような瞑想や護摩行体験を公開
恵光院HP:https://www.ekoin.jp/

高野山恵光院コラボ動画1

ラムネスイッチ瞑想

高野山恵光院コラボ動画2

ラムネスイッチ護摩行

様々な分野で活躍するオピニオンリーダーに聞くnoteパフォーマンスをあげる「スイッチ」 様々な分野で活躍するオピニオンリーダーに聞くnoteパフォーマンスをあげる「スイッチ」

K-1王者 武尊 K-1王者 武尊

K-1王者 武尊

⽴ち技格闘技「K-1」チャンピオンとして戦う武尊選⼿。
世界の最前線のアスリートとして試合に挑む際のオンとオフのスイッチやリラックスするためのオフの時の過ごし⽅、仕事の際の森永ラムネの活⽤術についてお伺いしました。

増田セバスチャン 増田セバスチャン

増田セバスチャン

Coming soon...

サウナ師匠 サウナ師匠

サウナ師匠

Coming soon...