MORINAGA

モリナガ・サステナブル笑顔を未来につなぐプロジェクト

楽しいコンテンツが毎月更新クエッ!

WHAT'S NEW

これからも、ずっと
「おいしく、たのしく、すこやかに」

最近、サステナブルって言葉をよく聞くけれど、
それって何?どうすればいいんだろう?
森永製菓(もりながせいか)は、サステナブルな社会の
実現(じつげん)をめざして、
さまざまなプロジェクトに取り組んでいます。
おいしい笑顔を未来につなげていくために。
さあ、キョロちゃんといっしょに、
できることからはじめませんか。

こんにちは!
チョコボールでおなじみの
「キョロちゃん」クエッ!
「森永製菓サステナブル」の
プロジェクトアンバサダーに
就任(しゅうにん)したクエッ。
でも・・・サステナブルって何?
いつまでも、みんなが
たのしく暮(く)らせる世界って?
キョロといっしょに考えてみようクエッ!

サステナブルってなに?

それは、英語で「ずっと続けていく」
という意味の言葉。
気持ちよく過ごしたり、
おいしいお菓子を食べられたり。
そんな当たり前の幸せを、
「ずっと続けていく」ために。
“サステナブル”は、これからのボクたちの
毎日のキーワードなんだ。

みんなのゴールSDGs

そんなサステナブルな未来をつくるために作られたのが、
SDGs(エスディージーズ)。
ボクたちがめざす、17のゴールなんだ。
どんなゴールをめざせばいいか、

下のアイコンをクリックしてみよう♪ gools
ゲームであそぼクエッ!
あそんでまなぼ!SDGs

島や海にかくれている17のキョロちゃんを見つけるクエッ!
クリックすると出題される『SDGsクイズ』に正解すれば、
キョロちゃんをゲット!
間違えると逃げちゃうクエッ!
たくさん正解して
トロフィー獲得をめざすクエッ!

ゲームであそんでSDGsを学ぶクエッ!
17人による漫画でわかるSDGs

「スライドパズル」など、5つのゲームで楽しく学ぼう!
お友達や家族と一緒にゲームを遊びながら、
サステナブルな未来について考えてみてね。

マンガを読んでSDGsを学べるクエッ!
17人による漫画でわかるSDGs

SDGsの17のゴールをテーマに、
17の漫画を公開していくよ!

どんなとき、どんな風に、
サステナブルなくらしを
考えたらいいのかな?

そんなヒントがちりばめられた、
楽しくてかわいらしい、17のストーリー!

家族でいっしょに読みながら、
サステナブルなくらしについて話してみよう!

キョロちゃんのサステナブルなお仕事紹介

世界でサステナブルなお仕事をしている人に、
突撃インタビューをしてきたクエッ!
たのしい話が、いっぱい聞けたクエッ!

サステナブル キョロちゃん学校
森永製菓のサステナブルって?

森永製菓が取り組んでいる
サステナブルを本で紹介(しょうかい)しているよ!

本棚(ほんだな)をクリックしてみよう!
素敵なアイデアを待ってるクエッ!

17のゴールを達成しよう

未来を変えるおかし大募集!

サステナブルな未来のために、
必要なおかしって何だろう。
キョロちゃんと一緒に、
「未来を変えるおかし」
を考えてみよう。

応募は締め切りました
クリックしてみるクエッ!
サステナブルキョロちゃんのぬりえコーナー

ダウンロードして、ぬりえを楽しんでね。

ぬりえを楽しんでクエッ!