お菓子の役割

お菓子で栄養補給

食生活は、人間が生きていく上で、もっとも大切なものです。そのなかでお菓子は、古くから実にさまざまな種類のものが、食生活を楽しく彩るものとして使われ、今では、毎日の生活になくてはならないものになっています。

お菓子の役割の一つは、食生活のなかで、栄養を補給するということです。特に育ち盛り、伸び盛りの子どもたちにとっては、消化器官が未発達なため、3度の食事だけではすこやかに成長するために必要な栄養や、活発な運動に必要なエネルギーが充分に摂取できません。お菓子は、そうした不足分を「おやつ」などの形で補うものとして、とても大切な意味をもっています。

お菓子は、人の心を和やかにします

お菓子のもう一つの役割は、心を和やかにするということです。仕事の区切りがついたところで、お茶を飲みながらお菓子を食べる。「ホッ」としますね。勉強の息抜きに、遊びに夢中になっている子どもたちの中休みに、お菓子は暮らしの句読点として、気分をリフレッシュさせてくれます。

お菓子は、コミュニケーションの演出家

友だち同士で食べるお菓子、それだけで賑やかな雰囲気になります。お菓子ひとつで、親子のスキンシップも深まり、初めて会った人が友だちにもなります。お菓子は、人の心と心をつなぐ、コミュニケーションの演出家です。